SSブログ

ミニ四駆やろーぜ! ~マシン紹介Part2~ [ミニ四駆]

おばんです!もうやんです(*´∀`*)♪
マシン紹介のパート2!今回は

スーパーⅡシャーシ!

硬くて頑丈!扱いやすくて速い!オールラウンダーなシャーシですね[るんるん]

そのスーパーⅡシャーシに僕もうやんが乗っけてるボディは~

DSC_0610.JPG
デザートゴーレム(・∀・)!

もうやんが3番目に好きなボディですw

それではセッティング[exclamation]

まず、ご覧の通り提灯マシンです

もうやんが使う唯一の提灯系マシンですねw

提灯とは!?
マシンのジャンプと同時に上に跳ね上がり、着地と同時に提灯がボディを叩くことによって
着地を安定させるギミックの事


デザートゴーレムはウイングがないから丁度いいんですよね~[るんるん]

そしてデザートゴーレムを使っている関係上、加工しないと小径タイヤ以外使えません(´・ω・)
よって、デザートゴーレムキット付属の小径タイヤです[グッド(上向き矢印)]





☆フロントバンパー

DSC_0611.JPG
通常のマルチワイドステーを使用して、ローラーは13mmのオールアルミを使ってます(・∀・)
その上に11mmのローラーを固定してスタビにしております[晴れ]

アンダーガードについては、後述のシャーシ裏で説明します







☆リアセッティング

DSC_0612.JPG
シンプルにまとめております(´・ω・`)
土台の3点固定カーボンリアステーの上にマルチワイドリアステー
そこから下に引っ張ってブレーキを取り付けております[るんるん]

ブレーキは2mmで両サイドに黒[exclamation]

このブレーキを貼っているFRPに一工夫[exclamation]

これはマルチ補強プレートを2枚重ねています[exclamation]
重ねたときに下に来るFRPの穴を丸ヤスリ
等で削って、ネジ穴が埋まるぐらい広げます!

分かりづらいですが、こんな感じ[るんるん]
DSC_0614.JPG

後は接着剤でぴたっと止めてあげて完成[exclamation]

ネジ頭が飛び出していないから、安心してブレーキを付けられますよ[手(チョキ)]
勿論左右のマスダンパーもビス頭を埋めて装着できます(*´∀`*)





☆シャーシの裏側
まずはフロント裏ですが、ARシャーシのリアステーを付けることでアンダーガードにしています
通常のアンダーガードだとタイヤ系の関係で付けられないので、
今回のアンダーガードはFRPを使用しています[exclamation]


スーパーⅡシャーシはネジ穴が多いので、素直に付けることが出来ます。



そして、リア側
3点カーボンリアステーの下に何か付いてます・・・

これは、
15242.jpg
Xシャーシ用マルチ補強プレ―トです


何故コレを付けるのか・・・?
マシンがジャンプした際、体制が崩れてフェンスに乗り上げた場合

このプレートを付けていないと、下段ローラーがフェンスに引っ掛かる

といったことが起こります!
それを防ぎ、尚且つスムーズに復帰するために装着します[exclamation]

一般的には『引っ掛かり防止』と言われます




こんな感じです[手(チョキ)]


☆使用パーツ

参考までに!

■ギア比3.5:1
■パワーダッシュモーター
■小径ナローホイール&小径スリックタイヤ

■13mmオールアルミベアリングローラー×2
■13mmボールベアリング×4

■マスダンパーライト×2
■アジャストマスダンパー×2
■ボウルマスダンパー×2

フロント
■FRPマルチワイドステー
■ARシャーシFRPリアワイドステー

リア
■カーボン強化3点固定リアダブルローラーステー
■FRPマルチワイドステー
■FRPマルチ補強プレート×2

提灯
■FRPマルチ補強プレート×2
■FRPマウントプレート×1
■MSシャーシ、フロントバンパー


ふぅ・・・以上です!

さすがは小径タイヤ+提灯
最高速こそまずまずですが、安定性抜群[exclamation]

参考になれば幸いです(*´∀`*)


もうやん活動記録~
■V.A.P.S_Bだっしゅまとめマイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/32201564

■ミニ四駆マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/36137628

■V.A.P.S公式サイト→http://www11.ocn.ne.jp/~va08ps30/
 
■コミュニティ→http://com.nicovideo.jp/community/co1061754



次回のシャーシは何にしようかしら~・・・?

それではまた次回(´・ω・`)シ[exclamation×2]


ミニ四駆 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。