SSブログ

ミニ四駆を始めよう! ~パーツを選ぼう!~【前編】 [ミニ四駆]

もうやんです( ゚Д゚)b

今回のテーマは
ぶっちゃけどのパーツ買えばいいの?

です!

早速行ってみましょう!

しかし、その前に結論を言ってしまえば
気になるパーツはとりあえず使ってみるのがベター

だともうやんは思いますので、その事を踏まえた上でご覧下さいませませ!



ではとりあえずマシンの心臓!モーターから行って見ましょう!

まず最初に買うべきなのは・・・
15134.jpg15215.jpg

トルクチューン・アトミックチューン
このどちらかがあれば問題ないです!(個人的にはトルクのが好きw)
性能的には
■トルクチューンはトルク(パワー)が高い
■アトミックチューンはトルクチューンよりトルクは少々劣るが、それよりも回転数が高い。

※同じチューンモーターにレブチューンモーターがあるのですが、
このモーターはトルクが少ないため扱いが難しく、最初に使うにはおススメはしません。
ちっちゃい頃はよく使ってたんですけどねぇ...





☆次に駆動系(マシンの中身)!

☆まずは、タイヤを支えるシャフトから!
これには2種類のグレードアップパーツ(以下GUP)があります!

15416.jpg15440.jpg
ブラック強化シャフト・中空ステンレスシャフト

■ブラック強化シャフトは4本入り!お得ですね~!お値段も200円。
通常のシャフトよりも頑丈なので、曲がったりするのをある程度防げます。

■中空ステンレスシャフトは2本入りで180円!
その名の通り中身が空洞になっています。
これによって通常よりも軽量で、駆動が良くなります!
ただ、頑丈さはブラック強化に劣ります。

個人の好みですが、もうやんはシャフト曲がったりするのがイヤなので
ブラック強化を好んで使っています。

※シャーシによってシャフトの長さが違うので、買うときはタグを良く見てね!
SX・SXXシャーシは60mmではなく72mm





☆次はプロペラシャフト!(通称ペラシャ)
モーターのパワーをタイヤに伝える大事なパーツです!

これはシャーシによってそれぞれ設定されているので、
タグを良く見て間違わないようにしましょう!

15205.jpg15234.jpg
 ↑S2やVS        ↑SX・SXX
といった感じです。

軽い為駆動がスムーズになり、スピードアップに繋がります!






☆は次はギアについて!
基本的には一番スピードが出る超速(3.5:1)ギアでおkかと思います。
シャーシによって使えるギアが違ったりするので、詳細はこの表をチェック!!

グレードアップパーツ・マッチングリスト
http://www.tamiya.com/japan/cms/serviceregulation/1873-regulationgear.html

ちなみにこんなセットも販売されています(・∀・)
tokkk.jpg
■3.5:1、3.7:1、4:1、4.2:1、5:1の5種類のギア
■1.4mm中空軽量プロペラシャフト(TZ・TZ-X・VS・S1・S2・ARシャーシ)
■ギアシャフト・620ボールベアリング

これを買えば大丈夫だ( ゚Д゚)bグッ!!

と言うわけではないのですが、あれば便利なのは間違いないですね(*´∀`*)♪
※購入の際は表を良くご覧下さい






☆次は軸受け!

軸受けと言うのは、タイヤのシャフトを通す丸っこいパーツの事です。
これも大事なパーツ!
シャフトが直接触れるパーツですからね!

おススメはまずこちら!
94381.jpg
メタル軸受けセット

お値段は1セット100円と非常にお求め易い!
しかも性能も中々良く、僕は今でも使っていたりしますw

ただ少し脆いので、ちょくちょく交換してあげないといけませんがね(´・ω・`)


そして少々値は張りますが・・・
94389.jpg
620ボールベアリング!
こちらは非常に優秀!

・・・しかし2つでお値段600円程しますので、お財布と要相談でw
もうやんはちなみに、最近620を購入しました...とても優秀です

※ちなみに
ARシャーシ・MAシャーシに付属している軸受け
とても優秀です、このシャーシを始めに選ぶのであれば、
軸受購入はしばらくよろしいかと思います(*´∀`*)v





☆最後はタイヤとホイール!  なんですが


ミニ四駆の足ィィ!!

これはもう沢山ありますw
最初は付属タイヤで大丈夫です!

ただカッコイイのも沢山ありますからねw
好きなものを試してみるといいかなぁと思いますね( ゚も゚)

ただ・・・
ワンウェイホイール・レストンスポンジタイヤ
こちらは扱いが難しいため、最初は手を付けないほうが賢明かな・・・?

最初は付属のタイヤで少し経験を積んで、それからの方がいいと思います。




前半は以上です!
次はシャーシの外見!

補強の材料やローラーについて触れていきましょう!


もうやんニコニコで活動してます!

ミニ四駆マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/36137628

全動画リスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/32201564

生放送コミュニティ→http://com.nicovideo.jp/community/co1061754

どうぞご覧下さい♪

それではまた( ゚も゚)シ


ミニ四駆 ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。