ミニ四駆を始めよう! ~シャーシ紹介~【前編】 [ミニ四駆]
おばんです!
もうやんですヽ(´▽`)/
ミニ四駆を始めよう!
と、言うことで今回は…
復帰マシンをシャーシで選びたいあなたへ!
使ってみて思ったことを僕なりに書き綴っていきたいと思います。
まずはスーパーFMシャーシ!
最初これかい( ; ゜Д゜)!?
と思われた方も多いと思いますが……
一番好きなシャーシなんだひいきさせてくれーι(`ロ´)ノ!w
…と、前置きはこの辺で
スーパーFMシャーシ…僕もうやんが一番好きなシャーシですね!
特徴を申し上げますと…
めんどくせぇ!!
この一言につきますねww
それ程扱いが難しいんです。
まずはその脆さ!
最新シャーシ達と比べると…
どちらが頑丈か一目瞭然ですね~(。-∀-)
まずはここを補強してあげなくちゃすぐに壊れてしまいます!
僕は復帰したての頃、3度コースに足を運んで2回壊した思い出があります( ´ω`)
全体的にFRP等を上手く使って補強しなくてはいけません!
簡単にやるならこんな感じかしら…?
バンパーの上下をFRPでサンド+アンダーガードで補強する。
不十分だ!という方もいると思いますが、僕はこれで壊れたことがないので、この方法を採用しています!
リアは固定できる点が1つ
このままではへにゃへにゃで、スピードを出そうとすると脆さが邪魔をします。
なので、またFRP等を上手く使い3点で固定できるように加工しましょう!
僕はこの方法を採用しています。
これで最低限の補強はOK!
後は使いながら覚えていきましょう!
次はギヤの噛み合わせです。
組んでみると分かるのですが、素の状態でスイッチを入れると異音が凄いです。
異音がする=ギアの噛み合わせがおかしくなっていて抵抗になっている。
という事です!
ここに抵抗抜きという作業を施して、異音を取り除いてあげて、
初めて最新のシャーシの一歩手前といった感じになります。
抵抗抜きと、FMの補強についてはまた次回お話します!
という風に走らせる前の手順が面倒なため、
自分で使っておきながら、最初に選ぶにはお勧め出来ないです…m(__)m
次はスーパー2シャーシです。
これは爆走兄弟レッツ&ゴーで人気が爆発した時代のミニ四駆
フルカウルミニ四駆に主に搭載されていたスーパー1シャーシの後継です!
シャーシにネジ穴が多数施されていて、様々なパーツを自由に取り付けることが出来ます!
整備もしやすい!
そして、スーパー1ではぐにゃぐにゃだったフロントバンパーも頑丈に生まれ変わりました!
それでいてシャーシ本体は軽量で、ギアの噛み合わせも良くてパワーロスが少ない!
使いやすく優等生なシャーシですよ!
僕等と同じレッツ&ゴー世代の方にはもってこいなシャーシだと思います(。-∀-)
スーパーXXシャーシ
このシャーシも2代目!
こちらはレッツ&ゴーMAXで使用されていたスーパーXシャーシの後継です!
どこでも言われていることなのですが、素組で速い!
ギアの噛み合わせが優秀なんですねー。
しかもシャーシの幅が広くて安定感抜群!
他に特徴としては、このシャーシはモーターをシャーシの裏から取り外せる為、メンテナンスがしやすい!
という点です。
欠点としては、そのシャーシの幅による安定性の代償で、コーナリングがちょっともたつく傾向がある点ですかねー。
後は少し固すぎる!という意見もあるようです。
次はこれ
VSシャーシ!
見た目のまんま、非常にコンパクトなのが特徴です。
そしてノーマルでも速い!
今年行われているジャパンカップ
6月の東京大会は、上位3台このVSシャーシが独占していました!
それ程多くのレーサーに信頼を置かれているシャーシです。
スピードを出しやすく、あらゆるコースに対応できる万能選手!
スーパー1シャーシと造りが似ているため、レッツ&ゴー世代の復帰にもお勧めです。
欠点はその見た目からも想像できますが、フロントバンパーやサイドガードが脆いところです。
まぁFM程ではありませんが…w
それでも、ちょっとした拍子に割れてしまったりするので、補強が不可欠です。
以上前編!
次はAR,MS,MA、TZシャーシについてです(`・ω´・ ●)!
もうやんニコニコで活動してます!
ミニ四駆マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/36137628
全動画リスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/32201564
生放送コミュニティ→http://com.nicovideo.jp/community/co1061754
どうぞご覧下さい♪
それではまた( ゚も゚)シ
ミニ四駆 ブログランキングへ
もうやんですヽ(´▽`)/
ミニ四駆を始めよう!
と、言うことで今回は…
復帰マシンをシャーシで選びたいあなたへ!
使ってみて思ったことを僕なりに書き綴っていきたいと思います。
まずはスーパーFMシャーシ!
最初これかい( ; ゜Д゜)!?
と思われた方も多いと思いますが……
一番好きなシャーシなんだひいきさせてくれーι(`ロ´)ノ!w
…と、前置きはこの辺で
スーパーFMシャーシ…僕もうやんが一番好きなシャーシですね!
特徴を申し上げますと…
めんどくせぇ!!
この一言につきますねww
それ程扱いが難しいんです。
まずはその脆さ!
最新シャーシ達と比べると…
どちらが頑丈か一目瞭然ですね~(。-∀-)
まずはここを補強してあげなくちゃすぐに壊れてしまいます!
僕は復帰したての頃、3度コースに足を運んで2回壊した思い出があります( ´ω`)
全体的にFRP等を上手く使って補強しなくてはいけません!
簡単にやるならこんな感じかしら…?
バンパーの上下をFRPでサンド+アンダーガードで補強する。
不十分だ!という方もいると思いますが、僕はこれで壊れたことがないので、この方法を採用しています!
リアは固定できる点が1つ
このままではへにゃへにゃで、スピードを出そうとすると脆さが邪魔をします。
なので、またFRP等を上手く使い3点で固定できるように加工しましょう!
僕はこの方法を採用しています。
これで最低限の補強はOK!
後は使いながら覚えていきましょう!
次はギヤの噛み合わせです。
組んでみると分かるのですが、素の状態でスイッチを入れると異音が凄いです。
異音がする=ギアの噛み合わせがおかしくなっていて抵抗になっている。
という事です!
ここに抵抗抜きという作業を施して、異音を取り除いてあげて、
初めて最新のシャーシの一歩手前といった感じになります。
抵抗抜きと、FMの補強についてはまた次回お話します!
という風に走らせる前の手順が面倒なため、
自分で使っておきながら、最初に選ぶにはお勧め出来ないです…m(__)m
次はスーパー2シャーシです。
これは爆走兄弟レッツ&ゴーで人気が爆発した時代のミニ四駆
フルカウルミニ四駆に主に搭載されていたスーパー1シャーシの後継です!
シャーシにネジ穴が多数施されていて、様々なパーツを自由に取り付けることが出来ます!
整備もしやすい!
そして、スーパー1ではぐにゃぐにゃだったフロントバンパーも頑丈に生まれ変わりました!
それでいてシャーシ本体は軽量で、ギアの噛み合わせも良くてパワーロスが少ない!
使いやすく優等生なシャーシですよ!
僕等と同じレッツ&ゴー世代の方にはもってこいなシャーシだと思います(。-∀-)
スーパーXXシャーシ
このシャーシも2代目!
こちらはレッツ&ゴーMAXで使用されていたスーパーXシャーシの後継です!
どこでも言われていることなのですが、素組で速い!
ギアの噛み合わせが優秀なんですねー。
しかもシャーシの幅が広くて安定感抜群!
他に特徴としては、このシャーシはモーターをシャーシの裏から取り外せる為、メンテナンスがしやすい!
という点です。
欠点としては、そのシャーシの幅による安定性の代償で、コーナリングがちょっともたつく傾向がある点ですかねー。
後は少し固すぎる!という意見もあるようです。
次はこれ
VSシャーシ!
見た目のまんま、非常にコンパクトなのが特徴です。
そしてノーマルでも速い!
今年行われているジャパンカップ
6月の東京大会は、上位3台このVSシャーシが独占していました!
それ程多くのレーサーに信頼を置かれているシャーシです。
スピードを出しやすく、あらゆるコースに対応できる万能選手!
スーパー1シャーシと造りが似ているため、レッツ&ゴー世代の復帰にもお勧めです。
欠点はその見た目からも想像できますが、フロントバンパーやサイドガードが脆いところです。
まぁFM程ではありませんが…w
それでも、ちょっとした拍子に割れてしまったりするので、補強が不可欠です。
以上前編!
次はAR,MS,MA、TZシャーシについてです(`・ω´・ ●)!
もうやんニコニコで活動してます!
ミニ四駆マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/36137628
全動画リスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/32201564
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それではまた( ゚も゚)シ
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2013-08-31 22:26
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