SSブログ

ミニ四駆を始めよう! ~シャーシ紹介~【前編】 [ミニ四駆]

おばんです!
もうやんですヽ(´▽`)/

ミニ四駆を始めよう!
と、言うことで今回は…

復帰マシンをシャーシで選びたいあなたへ!
使ってみて思ったことを僕なりに書き綴っていきたいと思います。


まずはスーパーFMシャーシ!

09-s-fm.jpg

最初これかい( ; ゜Д゜)!?

と思われた方も多いと思いますが……

一番好きなシャーシなんだひいきさせてくれーι(`ロ´)ノ!w



…と、前置きはこの辺で
スーパーFMシャーシ…僕もうやんが一番好きなシャーシですね!

特徴を申し上げますと…

めんどくせぇ!!

この一言につきますねww
それ程扱いが難しいんです。

まずはその脆さ!
最新シャーシ達と比べると…
どちらが頑丈か一目瞭然ですね~(。-∀-)

まずはここを補強してあげなくちゃすぐに壊れてしまいます!

僕は復帰したての頃、3度コースに足を運んで2回壊した思い出があります( ´ω`)

全体的にFRP等を上手く使って補強しなくてはいけません!
簡単にやるならこんな感じかしら…?
DSC_0594.JPG

バンパーの上下をFRPでサンド+アンダーガードで補強する。
不十分だ!という方もいると思いますが、僕はこれで壊れたことがないので、この方法を採用しています!

リアは固定できる点が1つ
このままではへにゃへにゃで、スピードを出そうとすると脆さが邪魔をします。

なので、またFRP等を上手く使い3点で固定できるように加工しましょう!

僕はこの方法を採用しています。
DSC_0595.JPG

これで最低限の補強はOK!
後は使いながら覚えていきましょう!


次はギヤの噛み合わせです。
組んでみると分かるのですが、素の状態でスイッチを入れると異音が凄いです。
異音がする=ギアの噛み合わせがおかしくなっていて抵抗になっている。
という事です!

ここに抵抗抜きという作業を施して、異音を取り除いてあげて、
初めて最新のシャーシの一歩手前といった感じになります。

抵抗抜きと、FMの補強についてはまた次回お話します!

という風に走らせる前の手順が面倒なため、
自分で使っておきながら、最初に選ぶにはお勧め出来ないです…m(__)m





次はスーパー2シャーシです。
16-s-2_new.jpg

これは爆走兄弟レッツ&ゴーで人気が爆発した時代のミニ四駆
フルカウルミニ四駆に主に搭載されていたスーパー1シャーシの後継です!

シャーシにネジ穴が多数施されていて、様々なパーツを自由に取り付けることが出来ます!
整備もしやすい!

そして、スーパー1ではぐにゃぐにゃだったフロントバンパーも頑丈に生まれ変わりました!

それでいてシャーシ本体は軽量で、ギアの噛み合わせも良くてパワーロスが少ない!
使いやすく優等生なシャーシですよ!

僕等と同じレッツ&ゴー世代の方にはもってこいなシャーシだと思います(。-∀-)





スーパーXXシャーシ
15-s-xx.jpg

このシャーシも2代目!
こちらはレッツ&ゴーMAXで使用されていたスーパーXシャーシの後継です!
どこでも言われていることなのですが、素組で速い!
ギアの噛み合わせが優秀なんですねー。
しかもシャーシの幅が広くて安定感抜群!

他に特徴としては、このシャーシはモーターをシャーシの裏から取り外せる為、メンテナンスがしやすい!
という点です。


欠点としては、そのシャーシの幅による安定性の代償で、コーナリングがちょっともたつく傾向がある点ですかねー。
後は少し固すぎる!という意見もあるようです。


次はこれ
VSシャーシ!
12-vs.jpg

見た目のまんま、非常にコンパクトなのが特徴です。
そしてノーマルでも速い!
今年行われているジャパンカップ
6月の東京大会は、上位3台このVSシャーシが独占していました!

それ程多くのレーサーに信頼を置かれているシャーシです。
スピードを出しやすく、あらゆるコースに対応できる万能選手!
スーパー1シャーシと造りが似ているため、レッツ&ゴー世代の復帰にもお勧めです。

欠点はその見た目からも想像できますが、フロントバンパーやサイドガードが脆いところです。

まぁFM程ではありませんが…w
それでも、ちょっとした拍子に割れてしまったりするので、補強が不可欠です。




以上前編!

次はAR,MS,MA、TZシャーシについてです(`・ω´・ ●)!



もうやんニコニコで活動してます!

ミニ四駆マイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/36137628

全動画リスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/32201564

生放送コミュニティ→http://com.nicovideo.jp/community/co1061754

どうぞご覧下さい♪

それではまた( ゚も゚)シ


ミニ四駆 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。